ちょっと実験してみたい

user-pic
0
この前、youtubeで面白い映像を見ました。

ポリアクリル酸ナトリウムって知ってますか?
粉末状のものなんですが、水をかけると何倍にも膨らむんです。
容器に入れたポリアクリル酸ナトリウムに水をかけると、ムクムクムクっと膨れ上がってきて、容器から零れ落ちる・・・といった動画だったんですが、スゴイな~と思って見てました。
それでほかにもいろいろ探してみたら、実験している人がいましたね。
その人も容器からこぼれる様子を期待していたみたいですが、その時はなぜがゼリー状になるだけで、様子が違いました。
いろんなタイプがあるんでしょうか?

調剤業務にはあまり出てこないポリアクリル酸ナトリウムですが、いろいろやってみたら楽しそうだな~と思いました。

このブログ記事について

このページは、かいが2016年8月 3日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「転職前も後も食堂のご飯は美味しくなかったです。」です。

次のブログ記事は「まだ虫除けが必要です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク