気になったので調べてみました

user-pic
0
波瀾万丈ってどう言う意味だろう?

今週のトイレのカレンダーの四字熟語がそうだった。
「はらんばんじょう」ー事件や出来事に次々と直面し、変化に富んでいる様子。
物事の変化がかなり激しいこと。という事みたい。
なるほどなるほど。
「波」=小波、「欄」=大波、「万丈」=非常に長い事。
なかなか奥の深い事だったんですね。

万丈が非常に長い事というのは、色々な出来事が長きに渡ってという事なのか。
人生なんですね。とっても含蓄があるなあ。
昔の中国の人はなんでこんなに賢かったのに、今は世界的に見ても、色んな意味で人間的にレベルが低い気がします。
そんな事言ったら駄目なのかな。

さて、そんなに波瀾万丈なお仕事ではないですが、薬局業務頑張って来ます。

このブログ記事について

このページは、かいが2016年12月 3日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は思ったより寒かったです」です。

次のブログ記事は「覚せい剤問題が多かった気がします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク